Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2013.02.12 Tuesday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2009.07.13 Monday
寝る前のお約束

お風呂からあがったら、ベッドの上でストレッチをしたりします>日課
最近は、この足ぶーらぶーらも随分元気にできるようになりました。
まるで動かん>他動とこちらの意識を一致させてで騙されながら覚えていく>
覚えても弱いし忘れるので思い出させてもらう為に出だし補助してもらう>
今は最初から自分でできるようになりました。
苦節4.5年!でもまだこの角度が精一杯。

がんばります。
| 小島晃 | 燃える男の・・ | 00:07 | - | - | pookmark |
2009.06.20 Saturday
HALへの期待

今日はHALを実際に近くで見ることができました。
脊髄損傷・筋ジストロフィ・脳卒中片麻痺・ポリオ・義足
それぞれで成果が上がっているとのこと。
動画を見せてもらいびっくり!
すごいですよ。

筋肉自体が衰えていても、足自体が切断させていても
小さな命令を拾い動かす。
随意と自律のハイブリッド
これはすごい技術です。
細かいことは実際にサイバーダイン
ページをみてもらったほうがいいと思います。

私たちが実際に個人で使えるようになるためには
普及して、量産されることが不可欠なのだそうです。
このすばらしい技術を本当に必要としている人達に届ける為にも
色々な施設でどんどん導入してほしいですね。

あー、待ち遠しい!!



| 小島晃 | 燃える男の・・ | 17:20 | - | - | pookmark |
2009.06.15 Monday
blissful nap


5月4週のトレーニング!
まだ、長袖着てます。そろそろ暑くなってきて大汗かいてます。
目下の敵はサンドバッグ!
そして、練習後のおたのしみは、マッサージチェア。
あー、腕とか手も揉んでくれるのって・・
気持ち良い〜
(ちなみに奥さんは、サイズがまるで合わなくて断念していました。笑)
| 小島晃 | 燃える男の・・ | 18:08 | - | - | pookmark |
2009.06.07 Sunday
bottomless blue sky

もう6月だというのに!更新は遅れ続けています・・
5月1週目のトレーニング!
最近は、腿の後ろ側やおしりの感覚も良くなり、力も少しですがアップしてきました。
ハイパーバックなど、健常でも運動が苦手の人がやるとキツイ種目も増えてきています。
そういう種目をやっているとケガをしていることを忘れてしまいます。笑


| 小島晃 | 燃える男の・・ | 18:00 | - | - | pookmark |
2009.05.29 Friday
fire balloon
4月3週目のトレーニング!
この日は、マサキさん。 前日の発熱も何のその、ビシっとリードしてくれました。

よつばいで膝を引き込む動作は、スリングで揺れるため
しっかり意識をしないと 膝が回ってしまいます。
まっすぐ持ってくるのには・・ 空手の膝蹴りをイメージするといい感じです。
ムエタイの膝蹴りでは逆効果です。
| 小島晃 | 燃える男の・・ | 00:36 | - | - | pookmark |
2009.05.26 Tuesday
aerial photography
4月2週のトレーニング!
フカフカクッションに手を突いての膝立ちはキツイです。

最近は、自転車も負荷をかけているのだよ♪
| 小島晃 | 燃える男の・・ | 12:27 | - | - | pookmark |
2009.05.22 Friday
trial ground

またまた、ご無沙汰です。
そして、またまた、食べ物の写真がトップを飾っていましたね。
かなり写真がたまっていますが、”出来次第あげるので時系列は無視してください”
と奥さんから言われたので時系列いいかげんに随時アップします。
5月第2週のトレーニング!

j-workoutは5月から豊洲に場所を移しました。
広々としたトレーニングルームで、今度はサンドバッグなんかもあります。
同じ時間帯に来る人のなかには、すでに立ってパンチを打っている人もいます。
彼を見ていると、希望が湧いてきます!

広くなったので、よつばいでジム内を1周することになりました。
かなり、ハードです。
燃えます!

| 小島晃 | 燃える男の・・ | 18:01 | - | - | pookmark |
2009.05.07 Thursday
GIFマジックー膝まげのばし編
gifani
膝のまげのばし。
分割写真でパラパラアニメ風。
実際より、速くみえてカッコイイ!
本当は左足だけを動かすのだが・・

| 小島晃 | 燃える男の・・ | 23:42 | - | - | pookmark |
2009.05.07 Thursday
pushmi-pullyu
かなりご無沙汰です。
たくあんがトップ記事のままでしたね。
かっこわるい。

 4月の第一週のトレーニング画像がやっと上がってきました。
 2.3週あいて柳沢さんのトレーニング。
 この日は、片足立ちで、片足自転車漕ぎ。
なーんておそろしいトレーニングもありました。
 ゲイトトレーナーでの振り出しも、内側の筋肉を意識することが少しできてきたようで
 5回に一回位は、かっこよく決まる。 しかし、疲れてくると足が開いてきてしまう。
それでも、いつもより少し長い時間、練習できました。

車椅子に乗るようになってから、靴はベルクロのものばかり履いていました。
若い子達は、紐のあるものを履いていますが
 私は、履くのが面倒くさかったので(麻痺している足で履くのは大変なんですよ)
ベルクロで通してきました。
 今回、ゴアのウォーキングシューズを奥さんからプレゼントされました。
 写真見るとやっぱ、紐があるほうがカッコイイ!
 ウォーキングシューズはサイドジッパーになっているので、履きやすいです。

 若い子を見習って、面倒くさがらずおしゃれしよう。
| 小島晃 | 燃える男の・・ | 18:37 | - | - | pookmark |
2009.04.02 Thursday
no-regrets strategy
めでたく楽しい日の翌日は、足が喜ぶトレーニングの日。
この日は、力が良く入りました。
 あと、はじめてやるメニューがありました。
 何がなんだか、とにかくキツかった〜。
 普段使ってない証拠です。
| 小島晃 | 燃える男の・・ | 01:59 | - | - | pookmark |